トップページ > 記事閲覧
写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/18 11:33
投稿者 しゅう
参照先
遅くなりましたが、
写真展に関する質問を受け付けます。

お気軽に何でもどうぞ〜♪(^_^)

日程 : 10/14日(月・体育の日)〜 10/20日(日)

搬入 : 10/13(土) 18:00〜

>> 10/27 へいちゃん追記 <<

写真展ご参加の皆様へ

写真展の出展作品を、hiroさんのご協力で、KPCのホームページに掲載して頂きます。

詳細は、会員掲示板に掲載されていますので、ご確認ください。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/27 22:58
投稿者 へいちゃん
参照先
写真展にご参加の皆様、改めまして、お疲れ様でした。

さて、出展作品を、hiroさんのご協力で、KPCのホームページに掲載して頂きます。

詳細については、会員掲示板に、hiroさんからお伝え頂いていますので、その内容をご確認ください。
よろしくお願いいたします。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/12 11:33
投稿者 hiro
参照先
 バタバタしていて、今からプリント注文です・・・。大丈夫なのか?

皆さんも頑張ってください(^^)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/10 13:57
投稿者 ダイアナ
参照先
しゅうさんありがとうございました。

わかりました。

Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/10 13:40
投稿者 しゅう
参照先
>ダイアナさん

No.16でタカさんも言われてますが、
作品は全てショーケースの中に入れる事になります。
ガラスがあって、そこに照明があたってかなり見えにくいのです。

できれば フレームのガラス(orアクリル板)は省いた方が反射が少なくなっていいかと思います。

その分、軽くなって持ち運びも楽になります(^_^)

ただ・・ガラスを抜くと、その分の厚みがなくなるので
作品がズレたりするかも?

そこで、ガラスを作品の後ろに入れてしまう・・という手もありますが、
軽い方が良ければ、私はその分、厚紙などを後ろに入れて調整しております(^_-)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/10 12:00
投稿者 ダイアナ
参照先
額のガラスは省いたほうがいいのですか?

Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/09 23:17
投稿者 しげくん
参照先
写真展の為に、お金を立て替えた方は
搬入の時に領収書&レシートを持って来て下さい。
その日に支払います。

開催期間中に立て替えたものは、搬出の時に支払いますので、領収書&レシートは保管して置いてください。

>へいちゃん
サーバー費の金額ですが メールで送っていただけませんか?
搬入の時に支払います。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/09 22:41
投稿者 へいちゃん
参照先
写真展にご参加の皆様へ、搬入時についての連絡です。

搬入は、13日(日曜日)の18時からです。
最初に、作品を、ダーーッと並べて頂きます。(場所取りは出来ませんのでゴメンナサイね。)
その上で、配置についてのご希望を簡単に伺った上で、飾り付けていきます。
「組写真」の作品は当然固めて配置しますが、
一点ものはバランスを見て配置して行きます。

今回も、多くの参加者を迎えての写真展となりますので、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/07 00:52
投稿者 しゅう
参照先
>タノッチ

キャノンDPPは使った事は無いですが・・
解像度は300〜350dpiくらいが普通かと。

あと、データサイズって何だろう・・
RAWデータをそのまま現像して、リサイズせずにプリントする事をお勧めします。。

で、どうでしょう・・(^^;)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/06 18:33
投稿者 タノッチ
参照先
RAWデータをキャノンDPPで現像するのですが、
出力解像度とかデータサイズとか、どのくらいで出力するのが良いのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

プリントサイズは、A4と2L版を予定しております。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/05 18:05
投稿者 ぱるる
参照先
>もとはれさん

ありがとうございます。
写真掲示板を拝見させて頂きました。

これで心おきなく作る事が出来ます。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/04 20:44
投稿者 もとはれ
参照先
ちょうど 去年のが 転がってました
画像掲示板にupしました
こんな 感じ

名刺サイズより 横長ですが
写真とのバランスで各自で作りましょう〜
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/10/04 18:46
投稿者 ぱるる
参照先
お願い事がございます。

タイトルと名前のボードの事です。
素材は何でも良いみたいですが…
配列と言うか、何て言うのかな
フォーマット的な物があれば作り易いのですが
初めてだとどうしていいのかわからなくって。

例えば
名刺大のサイズに

タイトル 〇〇〇〇

名前 〇〇〇

みたいな感じとか。。。

こんな感じでみたいなタイトルボードの写真があったりすると
助かったりします。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/30 23:28
投稿者 リッキー
参照先
chabさん、へいちゃんさん、返信ありがとうございますm(_ _)m
これで安心して出展できそうです(^o^)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/29 19:01
投稿者 へいちゃん
参照先
さて皆さん。

実は、DMの在庫が、ほぼ無くなりました!!

例年、余ったDMハガキは、会場に置いて来場者の皆様にお持ち帰り頂いています。
お手元で余ったDMハガキがありましたら、搬入当日か会期中に、会場にご持参ください。

(これはご協力のお願いで、任意です。もちろん、配り切って頂いても結構です。)

よろしくお願いいたします。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/29 18:50
投稿者 へいちゃん
参照先
リッキーさん、どうぞ御心配なく。

KPCの写真展は、まずは参加して、写真を出すこと。
あとは、ご自分の出来る範囲で、ご協力頂ければ結構です。

この機会に、撤収・搬出時にお越しになれない方が他にもいらっしゃると思いますので、改めてお知らせしておきます。

作品は、最寄りのコンビニから発送することが出来ます。
着払いの送り状を用意しておきますので、これに送り先を記入してください。
それから、荷造りしやすいように、発送用の箱などは搬入時に分かるようにご用意ください。
(ヒモやガムテープなので荷造りしますので、箱などにキズがつくかもしれませんが、ご容赦ください。もちろん、大事な作品は傷めないように梱包します!)

打ち上げに来られる方は、会場でお渡しすることもできます。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/28 23:23
投稿者 chab
参照先
リッキーさん、そんなこと、全然気にする必要ありませんよ。
みんなも平日はほとんどお仕事やと思うし、
いける人だけでお当番はまかなってます。
いままでもそうでしたし、
もちろん今回もそのようにさせていただきますので、
気兼ねなく出展してくださいね。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/28 22:27
投稿者 リッキー
参照先
私も質問させて下さい。
今回の写真展の期間中、仕事などであいにく搬入以外在廊も搬出も参加出来そうにないのです。
そんなので出展しても皆様にご迷惑ではないでしょうか。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/28 12:06
投稿者 ダイアナ
参照先
あっくんありがとうございました。

たぶん組写真にしますので参考になりました。

頑張って写真早く決めないと(^^;)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/27 15:37
投稿者 あっくん
参照先
>ダイアナさん
気づかなくて、ご回答おそくなり、すみません!
僕のは、黒のアクリルと透明のアクリルで写真をはさんで
展示していました!普通のアクリルなのでちゃんとした額ではありませんσ(^_^;)
写真は両面テープで固定してました。

組写真をお考えであれば、あんな感じでもいいですし、
コルクボードやキャンバスに貼り付けて出典された
例もありますよ!

Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/26 12:03
投稿者 しゅう
参照先
こら! 

めっちゃええやん。。。(^o^)

きっしゃん〜ステキなポスターをありがとうございます♪
ご苦労さまでした・・
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/26 10:43
投稿者 きっしゃん
参照先
【会場入り口のポスター出来ました!】

ポスターは、毎回直さんが作って来てくださるのですが、
今回は直さんのご了承を得て、DMを担当した私が
作成させて頂きました。

写真展が初参加で「ポスターって何?」って人は、
昨年、KPCの写真展をブログに書いてくださった
”アートワークス”の代表2913さんのブログを拝見して
みてください。
http://site2913.blog5.fc2.com/blog-entry-974.html


ポスターと言っても、DMを大きく伸ばしたものなのですが、
貼り付ける場所が縦長なので、横長でDMを作った昨年の場合、
2枚を縦に並べて掲示しています。

今回は私の独断で、DMに少し手を加えてA1サイズの縦長に
させて頂きました。
そこで、みなさんに事後報告で申し訳無いのですが、
KPCホームページの”画像掲示板”に投稿されている写真を
使用させて頂きました。

万遍なくピックアップしたつもりですが、会員全員のお写真を
揃えれた訳ではございません。

「勝手に使ったな!」とか「自分のが使われてないやん!」とか、
「ポスター構成が下手くそだな…」などなど
お怒りになられる方もおられるかも知れませんが、何卒ご了承の程、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ポスター画像は、この文面と共に会員専用掲示板に
上げておきますのでご確認ください。

きっしゃんより
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/25 14:49
投稿者 ダイアナ
参照先
あっくんに質問です。

2年前の黒の台紙?額?

このと時の展示はどのようにされたか教えてください。

一枚にしようか、あっくんみたいに組写真にするか考え中です。

本当はまだ写真すら決まっていませんけどね(;_;)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/24 08:14
投稿者 あず
参照先
>しげくん、タカさん
ありがとうございます(^^)
だいぶ疑問点が解消されました!
後は作品だけ…(^^;)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/21 23:25
投稿者 92
参照先
しゅうさんありがとうございます!
ほんとに自由なのですね!
いろいろと考えてみます^^*
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/21 06:17
投稿者 しげくん
参照先
ピンは 会場に備え付けのものもありますし
KPCの備品として たくさんあります。

何か自分のこだわりがあれば用意したら良いと思いますが、特に無ければ用意しなくて大丈夫です。
(足らなかったら 買いに行きます)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/21 00:18
投稿者 タカ
参照先
フックやピンは会場にありますが、今年は人数が多いので数が足りるかどうか・・・(;_;)
一応、僕は自前のを持って行きます。

飾る場所はピンは刺せるボードになっています。
あと、ガラス張りのショーケースのようになっているので、市販のフォトフレームを使う方は一番上のガラスやアクリルの板は外した方が反射が少なくなって見やすくなります。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/20 23:58
投稿者 しげくん
参照先
>あずさん
フックやピンは 各自で用意しなくて大丈夫です。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/20 23:39
投稿者 あず
参照先
>タカさん、しゅうさん
ありがとうございます!!
もし予定が合わなかったときはそのようにさせていただきますm(__)m

何度も質問すみません。
写真の額とかを壁にかけるためのフックやピンは用意していかないといけませんよね?
飾る場所はピンが刺さるボードみたいな感じなんでしょうか?
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/19 18:06
投稿者 しゅう
参照先
>ダイアナさん

まだ3週間以上はあるので 大丈夫。

と思うのですが・・ 外注となると早めの準備がいいのかな。。

焦ることはないので、準備も楽しんでくださいね〜(^^)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/19 17:55
投稿者 しゅう
参照先
>92さん

枚数も大きさもすべて自由です。
一人あたりのスペースも決まっておりません・・(^_-)

ただ、人数が多くなってきてますので、
飾ってみて 入りきらなければ 持って帰って頂く事になるかも・・? なんですが、
今まで そういう事は殆ど無かったような・・
たいがい上手く収まってきたと思います。

家でのプリントの準備ですが、
プリンターとインクと写真用紙・・があれば大丈夫かな。。(^^;)
環境やお持ちのプリンターによって違うような気がしますが・・

私の場合は、プリンターがエプソンで、付属してたImaging WorkShopというソフトウェアを使ってプリントしてますが・・
いつも写真をプリントされてるのであれば、
そのままでいいと思います。

フレームには入れてもいいし、入れなくてもいいし・・
最近 はやりのモノ?を使ってもいいし・・^^;
コルクボードに Lサイズをペタペタ貼った人もいらっしゃいましたし・・ 
掛け軸にした人も居たし・・
展示方法もまったく自由なんですよ〜♪
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/19 17:30
投稿者 しゅう
参照先
>タカさん

そうなんですね〜・・
やり直しは何回か出来ると 前に聞いたような気がしたのですが。。
出来ないのですね・・きびし〜(+_+)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/19 17:26
投稿者 しゅう
参照先
>あずさん

搬出は最終日20日(日)の16:00キッカリから始まります。
搬出は搬入と違って、あっという間に終わっちゃいます。
30分かかるか かからないか・・・くらいですかね。

この時間に来られないようでしたら、タカさんが言われてるように
事前に送る準備をしておけば大丈夫。

もし 遅れてでも会場へ来られるというなら、外しておきますので、ご連絡ください。


また 搬入は、13日(土)の18:00キッカリからです。
この時間以前から始まることはありません・・

搬入はちょっと時間がかかりまして、1時間〜1時間半くらいですかね。。
遅れて来られても大丈夫です。ご連絡下さればスペースを空けておきますよ。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/19 12:04
投稿者 ダイアナ
参照先
しゅうさんいろいろ教えて頂きありがとうございました。

プリントはカメラのキタムラでしますので、
出来るだけ早めに出品作を考えボードか額か
考えます。

なんだか焦るわ〜(;_;)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/19 02:09
投稿者 92
参照先
決起集会参加できませんでしたが、
参加はしようと思っています。

質問です。
写真の数は自由だと聞いたのですが
スペースとかの制限などはありますか?
皆さん大体どのくらいの大きさで出されるんでしょうか?
それと、家でプリントしようと考えているのですが
どのような準備がいりますか?
一般的な写真展のようにフレームに入れる感じなのでしょうか?

Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/18 22:17
投稿者 タカ
参照先
お店でのプリントについてですが、僕がいつも利用するのはカメラのキタムラのネットプリントサービスです。
こちらではデジタル写真のデータからプリントする場合は、仕上がりが思い通りでなくても、返品、交換は出来ません。
店頭で注文する場合も同様です。
デジタル写真は見る環境によって色や濃度が異なるため、家のPCで見た色と仕上がったプリントの色が違う事も多々あります。

フィルムからのプリントの場合は、注文時に見本を付けて、「見本通りの色で仕上げる事」と指定すれば、見本通りに仕上がってなければ、返品、交換できます。
仕上がりを指定していなければ、フィルムからのプリントでも返品、交換は出来ません。

>あずさん
作品の搬出は最終日の16時からです。
撤収に来られない場合は、近くのコンビニから宅配便(ヤマト運輸)で発送できるので、着払いの送り状に送り先を書いて、誰かに言付けておけばいいですよ。
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/18 18:42
投稿者 あず
参照先
質問なのですが、作品はいつ持って帰るのでしょうか?
搬入日か最終日のどちらかは予定が入る可能性があるのですが、遅れて参加や早めに撤収みたいな感じでよいでしょうか?
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/18 14:10
投稿者 しゅう
参照先
《タイトルボードについて》

タイトルもどのように表示しても、まったく自由です (^_-)

タイトル+作者名+写真のキャプションなども入れた印刷物を
貼られる方もいらっしゃいますが、

ハレパネを使った方法も一例として挙げておきますね。

*ハレパネを文房具売り場やホームセンターで買ってくる
(ハレパネとは片面が粘着仕様になってるパネルです)

*適当な大きさに切る (私のは9×5.5位です)

*タイトルと名前を印刷したものを片面に貼る
(粘着面に貼った場合、両面テープ等で壁に貼る事になります
モチロン手書きでもOK♪)

↓こんな感じです(見えるかしら・・)
http://pds.exblog.jp/pds/1/201309/18/93/c0115293_12154295.jpg

他、いろいろ自分なりのアイデアでタイトルを表示されておられます(^_^)
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/18 13:49
投稿者 しゅう
参照先
>ダイアナさん

1. 基本、どのように展示してもKPCでは自由です (^^)
が、タイトルと作者名は全員 表示されておりますね。

2. 名前は本名でもニックネームでもどちらでも。
  漢字、ひらがな、カタカナ、英字・・何でもOKです。

そのわくわく感と不安を思いっきり楽しんで下さいね♪(^o^)


それと、プリントはどうされますか?
おうちで自分でされるのでしたら、13日の搬入までに間に合えばいいのですが、
もし 外注となりますと、何日か かかるのではないでしょうか・・・

私は自分でプリントなので、ちょっとその辺り
詳しくないのですが・・

どなたか参考のためにご意見お願いします。
思うように仕上がってなかったら、やり直しとかも出来る筈ですよね。。?
Re: 写真展 質問 & 連絡事項☆
投稿日 : 2013/09/18 12:21
投稿者 ダイアナ
参照先
1.題名をつけないといけないのですか
2.名前は本名でもニックネームでもいいですか

始めて出品なので、わくわくと不安で入り混じっています。

なんとか13日までには出品作を決めたいと思いますのでよろしくお願い致します。
Re: 写真展 質問スレ
投稿日 : 2013/09/18 11:43
投稿者 しゅう
参照先
初参加の方で、決起集会に参加出来なかった方からも

問い合わせがありましたので、質問スレを作ってみました。

分からない事や聞きたい事、連絡事項等 何でもどうぞ♪(^_^)
Re: 写真展 質問スレ
投稿日 : 2013/09/18 11:38
投稿者 しゅう
参照先
残念ながら 決起集会に参加できず、
DM(案内状)を受け取る事ができませんでしたので、
昨日 へいちゃんへ問い合わせまして、送って貰う事になりました。

他に、参加表明はしてるけど まだDMを受け取っていないよ・・
という方、いらっしゃいましたら、へいちゃんかKPCアドレスの方へ連絡お願い致します。

- WEB PATIO -